FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレーキジャダーの原因発見 

久しぶりの整備
最近仕事が忙しく、「乗りっぱなし」状態だった我が156。
気になる事が多くなったので、重い腰上げてまとめてやっちゃいました。

①タイヤのローテーション(もう前輪が減りまくり)
②フロントのブレーキパッド交換(寿命近し)
③パワステオイル交換(たまにポンプから異音が・・・)

パッド交換
いつもの自宅青空整備場は、お隣の塗装工事の為使用出来ず。
やむなく会社の倉庫を借りて作業したのですが・・・

快適です
ひさし状の屋根(照明付)は有るし、床は工場みたいに緑だし、ジュース自販機も外の手洗い場も有る。
なかなか快適で、病み付きになりそうです。(笑)

パレット作業台
商品パレットは、重ねると良い作業台になりますね。

きわどいね・・・
でも久しぶりの整備は、かなり体にこたえます。
最初のタイヤローテーションだけで、だいぶ疲れてしまいました・・・

さぁ次はパッドだ。頑張ろう!しかし減ってますねぇ・・・限界近いです。
この左前輪はジャダー癖が有り、パッドが減るにつれて症状が悪化して来ました。
以前ジャダー対策でローターだけは交換したのですが、長くは持ちませんでした。
きっと他にも原因が・・・

偏磨耗
外したパッドを良く見てみると、ジャダー起こしてた左前のピストン側のパッドは、激しく偏磨耗しています。
この偏磨耗でピストンが斜めに当り、ジャダーを招いていたようですね。

きれいなもの
当り面はきれいなもので、別に問題は無いのですが。なんで偏磨耗したのかなぁ?

問題なし

ピストンの当り面にも、問題は発見出来ませんでした。

パッド交換後少し乗った感じでは、ローターの荒れのせいか少しまだジャダーが残ってます。
でも原因がパッドに有ったのなら、徐々に治まると思われます。
もう少し乗って、様子を見てみましょう。

パワステオイルの件は、また次回に。(いつになるやら 笑)

スポンサーサイト

コメント

段ボールでキャリパーのぶら下がりを回避しているのですね。勉強になります。

ところでブレーキクリーナーはナフコ製ですか?
そうであれば、それ財布に優しい記憶があるですばい。

エス☆イーさんのところに書き込みがあったので、もしや?q(-o-)と思い覗いてみました。

ぃゃぃゃ・・・生存確認(笑)がとれて良かったです(゚ρ゚*) ボー

丁度、私もタイヤローテーションとパワステオイル交換したところでした。
ペコーさんはパワステオイルは下抜き交換なのでしょうか?
引き続きの記事を期待しております。

ところでリアのジャッキアップってどうされてます?
ジャッキアップポイントにジャッキかけるとウマがかけられないので、、、。

ペコーさん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
ウチの156は、つい1週間前に3回目の車検から戻ってきました。
今回は、タイベル・テンショナー・ウォーターポンプ等の全取っ換えです。
おかげで、しばらく金欠状態・・・。
(それなのに、今度の日曜日はAR-DAYなんです。)

ペコーさま、お元気そうでなによりです!!
しっかりと156維持されているようで安心しました。

しかしパッドの偏磨耗すごいですね。どうしてこうなっちゃうんでしょうか。。。

相方のパッドはどんな感じなんですか?

お久しぶりです!
パッドの偏磨耗は片方のピストンの動きがシブくなってるんじゃないですかね?
アルファだからキャリパーの精度の可能性も・・・。

これはメンテ記事アップの予感・・・(笑)。

すいません、片押し1ポッドでした。
ピストンの片側が引っかかってるとか?
やっぱりアルファ・マジックですかね?(笑)

>フーミンさん
>ナフコ製ですか?
そうですばい。こいがよかとよ、安かけんね!
147は元気ですか?

>azuboさん
何とか生きてますが・・・へばり気味です。
詳細は、そのうちミクスィにでも・・・

>LOHAS20さん
おぉ記事がかぶってますね!私たち気が合うかも。(笑
私も以前は上抜きしたのですが、フーミンさんが
下抜きでキッチリやってたのに触発されました・・・

リアはジャッキポイントで上げて、そのすぐ内側の
組立てジグ取付穴の辺りにウマかけてます。
でも上が平面タイプのウマじゃないとダメです・・・
あて木を挟むのも手でしょうね。

>ろっそこるせさん
うちのも今年10月の車検で、大きく手を入れるつもりです。
タイベル関係一式と、クラッチ交換など。
たぶん、エンジン下ろす作業になりそうです。

>エス☆イー さん
相方の方は、全く異常なしでした・・・
ピストン側のみ、こんなに偏磨耗しています。
本当に、なんでかなぁ?

>ponさん
もしかして、ピストンが傾いてるのではと疑いましたが・・・
やっぱり構造的に、それは無さそうです。(笑
片押しなのでキャリパーはフローティング・・・
スライドブッシュがへたってるのか、ハブにガタが出てるのか・・・

ちなみにFRボルボもブレーキジャダーの名手(?)なのですが、
殆んどの原因はテンションロッドのブッシュ切れだそうです。
アーム類のガタも、一応確認してみます。

おお、生きておられた…

って自分の心配しなければ。。

フロントはキャリパー交換が近道のような気がします。
スライドボルト部等のガタがジャダー+偏磨耗に?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pekoe156.blog22.fc2.com/tb.php/380-c431a508

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。