FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄ばんだライトを磨きました 

ライト磨き
久々に重い腰を上げ、車いじりをやってみました。
でもアルファではなく、ライフの方なのですが・・・

作業前
うちのライフ、ヘッドライトのコーティングが剥げてしまい、そこが黄色く変色するんです。
磨くと半年ぐらいは持つのですが、最近また曇ってきました。

必要な物
愛用しているピカール金属磨きと、液体ワックスです。
ピカールは安い上に多用途なので、私のカーライフには欠かせません。
V6のインマニなんかこれで磨くと、さらに輝く事間違い無しです。(笑)
コーラルシールはなんつーか、○リラック的な商品です。
もう廃番になってるとは思いますが、同様な機能の割りにリーズナブルでした。

作業後
数回やって慣れてるので、ちゃっちゃとやって完了です。
写真では判り難いのですが、黄ばみも曇りも取れてスッキリです。
直接外気に触れるとまたすぐに黄ばむので、ワックスをかけておきました。

注)この作業、同様にコーティングが剥げた車にはお勧めですが、剥げてない車にはNGです。
逆に剥がしてしまう事になりかねませんので・・・

おすすめ
しょうもないネタだったので、おすすめ品を一つ追加します。
エンジンルーム内の配線を良くいじる方に、この「アセテート布粘着テープ」をおすすめします。
純正で巻いてある黒い布テープに似た感じの物ですが、耐候性、耐熱性はこちらが数倍上です。

便利です
ビニールテープではすぐ溶けてベロベロになる場所でも平気です。
値段は少し高め(約1000円)ですが、その価値は充分にあると思います。

スポンサーサイト

コメント

小ネタでもよかですたい!
久々の更新ありがとうございます~

私も以前ヘッドライト磨きやった事があります。
普通のコンパウンド(極細)で磨いたのですが、
うっすら線キズだらけになってしまいました。
もう二度とやらないと誓ったあの日でした...

その後、ダックス君の飼い主無事に現れました。
ですが今度は、その人の飼っていたもう一匹の方の
ダックスが行方不明みたいです...
もう二度と犬は拾わないと誓いました...

ピカールの新たな使い方、とてもお勉強になりました。

ピカールってマジで使えますよね!
しかも使っても使ってもなかなか無くならない!(笑)

先日、ドアノブの部分が白っぽく汚れていたんで、ピカールで磨いたんですが、あまり綺麗にはなりませんでした・・・(-_-;)
必殺技ありますか?

ヘッドライトをワックスで保護するとは。。。そんな方法もあるんですね~
ドアノブが白っぽくなるのは汚れではなくてアルミの酸化ではないかと思います。ちなみに私のも白いです。
結構深く磨く必要があるのかも。

このテープはいいですね、早速エンジンルームのコネクタのところとか使用してみたいです。
ホームセンターに行って探してみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

出遅れた~

かみさんインプのレンズ黄ばみに気づき、
真っ先にこのネタを思い出して訪問してみたら、
再度このネタでした。
なんちゅうタイミングの良さでしょう。
遡らずに済みました。(*^_^*)

アセテートはよく使います。
ビニテは、エンジンルームでは御法度ですわ。
一時しのぎなら別ですけど。(*^_^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pekoe156.blog22.fc2.com/tb.php/378-d8cb4213

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。