FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアロツインのラバーを換えました 

ギョエー
無事装着出来た「エアロツイン・マルチ」なのですが、実はこう言う失敗が有ったのです。
購入後開封して色々いじりまわしている時に、誤ってラバーを切ってしまいました。
うひゃー!・・・まだ一回も使って無いのにどうしよう。

幸いな事にこのブレードは、ラバーのみも用意されてるみたいです。
早速購入した量販店に出向きましたが、残念な事に在庫無し。
ネットで通販も考えましたが、送料がアホくさいんですよねぇ・・・

良かった
友人に色々相談してみると、思わぬ情報が入ってきました。
「ゴルフ5用の換えゴムならば、殆んどのボッシュ製エアロツインに対応出来るよ」

良かった、明日にでも作業しようと思っていたのですよ。
早速その足でVW系ディーラーに出向き、購入してまいりました。

品番
パーツナンバーは、1K0 955 429。価格は一本990円でした。
エアロツインマルチの換えゴムの方がもう少し安いと思いますが、送料を考えるとこちらがお得。

何かな?
なんかおまけが付いてますが、何だろ?

早速
早速交換しましょう。
エンドキャップの爪を起こし、引き抜きます。
コツが解らないので、少々苦労致しました・・・

バッチリ
断面を比べて見ると・・・
良かった、全く同じ物です。

エンドキャップ
付いていたおまけは、脱着式ではないタイプのエンドキャップでした。
どうやら車種により幅が違うようで、2タイプ付属してました。

長さが違う
「おぉ、このキャップを使えばスッキリするぞ」と喜んだのですが・・・
取り付けは出来るものの、ちと長さが足りません。(5㎜くらい)
そのうちスポイラー状のカバーの長めの物を手に入れて、こちらに交換しちゃいましょう。

650㎜
ゴムの長さは650㎜だったので、古い物に合わせてカットします。

装着!
簡単に装着出来ました。めでたしめでたし・・・
ここからは余りいじらないで、即座に取付したのは言うまでも有りません。(笑)

追記
ponさんのリクエストにお答えして、各パーツの品番を書いておきます。

156 2003年までのワイパーアーム(右ハン用)
運転席側 60650970
助手席側 60625192

同ワイパーブレード
運転席側 60650971
助手席側 60653239(湾曲タイプ)

156 2004年からのワイパーアーム(右ハン用)
運転席側 60692199
助手席側 60692201

同ワイパーブレード
運転席側 60692202
助手席側 60692204(ストレート)

*ごく初期の頃のダブルスプリングのアームは、2003年までのシングルに統一されたみたいです。
*カタログ上では2004年で区切っていますが、P2モデル(2002~2003)ではストレートと湾曲両方が存在するようなので、年式の区切りはかなり曖昧だと思われます。

スポンサーサイト

コメント

VWのゴムが流用できるのは便利ですね!(^^)
確かに送料はムカつきますもんね・・・

いじって壊しちゃうなんて、どんだけ引っ張ったんすか?(-_-;)
一度も使われずにお亡くなりになったんですねぇ・・・
南無ぅ(-ノ-)/Ωチーン

詳細なパーツ番号ありがとうございます。
流用情報は貴重なのでとてもありがたいです。

エス☆イーさんのページで見たjin-nさん発の車内灯やペコーさんのバックミラーの記事など、
ストック流用系のドレスアップは全体の統一感を壊さずにイメージを一新できるので嬉しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pekoe156.blog22.fc2.com/tb.php/369-92251889

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。