FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアロツインワイパーを比較しました 

エアロツインマルチ
先日エス☆イーさんが装着された「エアロツイン・マルチ」。
私も試してみたくて、買ってみました。

購入前に少し調べたのですが、ヨーロッパでは156専用のセット物が有るようです。
品番 3397 007 044(右ハン用 [AR551S]) 
運転席550㎜、助手席500㎜の組み合わせだそうです。
エス☆イーさんの助手席500㎜の選択は、間違い無かったようですね。
それで私も同じAM55Aと、AM50Bの組み合わせを選択しました。

ゴルフ用
ちょうど手元にゴルフ用純正品が有ったので、並べてみました。
あれれ、ゴルフ用は運転席側もかなり湾曲してますよ。
つーか、この「エアロツイン・マルチ」が、国内向けに湾曲を変えているのでしょうね。
国産車はワイパーアームのバネが弱く設定されているので、そのままでは真ん中が浮いてしまうのだと思います。
汎用品の国内発売が少し遅れたのは、この辺りを検証していたのですね。
○ッシュさんも大変ですねぇ・・・

取付け部分
取付部を比較します。
エアロツイン・マルチは他社製に比べ、コンパクトなほうだと思いますが・・・
やはりオリジナルに比べると少し大きめ。
でも有る程度高さがないと、車に拠ってはアームが車体に接触しそうですね。
アーム取付部の高さは、トーナメントタイプと同じに設定して有るみたいです。

太さ
太さはゴルフ用(右)が若干細め。
まぁ誤差範囲内です。

先端
「マルチ」の方は、ラバーを換える為に先端が脱着式になってます。
アイディアは良いのですが、少しゴツくて不恰好。

?
助手席側は、ほぼ同じ曲率です。

オフセット
しかしゴルフ用は取付部がセンターではなく、少し先端よりにオフセットされてます。

なるほど・・・なるべく先端をアームで押さえる事で、ブレードの浮きを防いでいるのですね。
やっぱエアロツインは、先端が浮きやすいデメリットが有るようです。

ベンツ用
なんか面白くなってきました。他も見てみたいなぁ。
おぉ、ちょうど良い事に、ここにベンツSクラス用が有るではないですか。(笑)

やっぱり・・・
真ん中に置いて見ました。やっぱSクラス用は長いですねぇ・・・
やはりこれも、結構な曲がりが付いています。

ちと太いです
他の2本に比べて、明らかに太いです。
どれも同じように見えましたが、長さで太さも変えてるんですねぇ。

色々有るんだ
上から順番に、ベンツ用、ゴルフ用、マルチです。
ベンツもゴルフもサイドピンタイプですが・・・このタイプはガタが出やすいと聞きました。
現在販売されてる新車は皆、違う止めかたに変更されてるようです。

この後もいじくり回していたら、思わぬ失敗を招いてしまいました・・・
でもそのお陰で、お値打ち情報も手に入れる事が出来ました。
たいして期待しないで、次号を待っていて下さいませ。(笑)

スポンサーサイト

コメント

エス☆イーさんの仕様をまんま真似したのは正解だったんですね!
皆様に感謝(*^-^)ノノ☆☆

ところで、なんでペコーさんはゴルフ用とベンツ用が手元に?(-_-;)
まさか「孫の手」代わりに買ったんじゃないですよね?(笑)

とにかく、次のお宝情報期待してます♪

偶然にも

海外の設定は偶然にもおなじだったんですねぇ~
購入したタイプ(マルチ)はペコーさんがおっしゃっているように先端が浮きやすいようです。
今日よーく見たら運転席側の端っこも浮いてるじゃありませんか。。。

先日雪が積もった日、多くの車がワイパーを上げて駐車していました。その中でプジョー407のワイパーがあまりにも「く」の字に湾曲していたので驚いていたのですが、、、
なるほどそういうことだったのですね。

ペコー様の探究心はすごいですね~
というか、なぜゴルフ用とベンツ用が手元に?(-_-;) (azuboさんと同じく)

>azuboさん
はい、その選択が正解のようです。

実はここ、お知り合いの工場の事務所なんですよ。
ゴルフ用の物は車検で交換中。ベンツの物は何故かストックとして有りました。

>エス☆イーさん
ブレードの浮きは、イギリスでも話題に上がってました。
http://forum.alfa156.net/forum/forum_posts.asp?TID=39917&PN=0&TPN=1

日本と同じく「ビビリ」の話題も出ていました・・・
156のワイパーは、世界各地でビビッているようですねぇ。(笑)

上記リンクの翻訳版です↓
http://translate.google.com/translate?u=http%3A%2F%2Fforum.alfa156.net%2Fforum%2Fforum_posts.asp%3FTID%3D39917%26PN%3D0%26TPN%3D1&langpair=en%7Cja&hl=ja&ie=UTF8

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pekoe156.blog22.fc2.com/tb.php/366-a179954a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。