FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KONIショックを再調整 

洗車後
ここの所よい天気が続いています。
のんびりと洗車した後に、KONIショックの減衰力調整をやってみました。

フロント調整
標準の一番締め込んだ状態(最弱)から、半回転戻しで使っていたのですが・・・
少しヘタって来て揺れが大きくなったので、もう半回転戻してみました。

KONIは縮み側は固定で、伸び側のみの調整になります。
乗り心地を損なう事無く・・・と言うメーカー側の配慮ですが、確かにこれで街乗りなら充分です。
調整の幅は思ったより広く、半回転でも車の挙動は激変します。

リア
フロントはサクっと終りましたが、リアは狭いので苦労します。
まずは内張りをめくって・・・

リア調整
ビニールテープで目印を付け、慎重に回して調整します。
不可解なのは、フロントは1,75回転しか回らないのに、リアは3回転するんです。
調整の幅に差があるのは、何故なのでしょうか?

そして試乗へ。
思ったよりフロントのロールが押さえられて、ハンドルの反応が鈍くなりました・・・
揺れていたのはリアなので、リアのみ調整した方が良かったかな?
まぁフロントはすぐに変えられるので、少しこれで乗ってみましょう。

スポンサーサイト

コメント

ペコーさんのお車は走行距離はどのくらいですか?
ショックのへたりってどれくらいで起きて来るのでしょうね

コニーはこうやって調節できるんですねぇ・・・いいなぁ!
今度はコニーを狙ってみたいです。
でも70000Km越えているんで、ショック&ロアアームでしょうか?(-_-;)

足回りがやる事たくさんあるのに、今日ヤフオクでMotecのフルチタンマフラーを落札してしまいました!
調子に乗ってしまったような・・・(-_-;)

>エス☆イーさん
私の車は確か、走行4万5千キロぐらいでした。
ショックのヘタリは4万キロぐらいから感じてます・・・(KONIは新車時装着です)
でも交換が必要と言うほどのレベルでは無く、少し揺れるかなと言った所です。
とりあえず危険でなければ良しと言う事なら、10万キロ使っても平気でしょう。
乗り心地や安定性を維持と言う観点で見ると、5万キロが換え頃ではないでしょうか?
でも最近のショックは、かなり寿命が延びてますね。

>azuboさん
そうですね、ロアアームを換えるとブッシュ類も新品になるので、かなりシャキッとなりますね。
あとショック上側のブッシュを一緒に換えると、かなりいい感じになるでしょう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pekoe156.blog22.fc2.com/tb.php/358-e3fb9ffc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。