FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貝汁求めて200㎞(往復) 

ピース
台風の影響で連休の天気はイマイチとの事なのですが・・・
日曜日はなんとかもちそうなので、少し遠出してみる事にしました。

門司港レトロ
最初に立寄ったのは、門司港レトロ倶楽部
見て回ると一日かかるので、残念ながらすぐに退散しました。
いずれ日を改めて、ゆっくり来たいと思います。

赤間神宮
関門トンネルをくぐり、下関にやってきました。
竜宮城風のこの建物は、赤間神宮です。

境内
何故かこの神社は、どこもかしこも赤一色。

まっかっか
境内の中も、ご覧の通り。

平家一族のお墓
裏手には、平家一門のお墓も有ります。
またその隣には、耳なし芳一を祭ったお堂が有りました・・・
(一応写真は撮ったのですが、やはりたたりが怖いので削除してしまいました)

巌流島
ここからだと、巌流島もすぐみたいですね。
しかし、混んでる市内を通らないと行けないので、今回はパス。

お揃い
赤間神宮の駐車場に、違和感無く収まる赤いアルファ。(笑)

関門橋
関門橋の下をくぐり、移動します。

登りました
目が回りそうなタイトコーナーを登って来ました。

火の山
下関市内のすぐ隣に有る、火の山公園です。

関門海峡
関門海峡を行き交う船が、良く見えます。

下関
手前は下関、遠くは九州の八幡です。

巌流島(リアル)
ははぁ・・・あれが巌流島ですね。

到着
それから2号線を少し上り、日の暮れた頃に目的地に到着。
長距離トラッカー達に人気の、ドライブイン・みちしおです。
看板の通り、貝汁が売り。

長距離トラック
滅茶苦茶広い駐車場には、トラックが沢山止まっています。

店内へ
気取りの無い、田舎のドライブインですね。
お洒落な若いカップルには、ちと厳しいかも知れません。(笑)

おお!
定食の他、一品料理も選べます。

満足です
これこれ、これですよ。
店が大きくなって、昔に比べて味が少し・・・の気もしますが、充分堪能出来ました。
近くを通る時は、是非寄ってみて下さいませ。

スポンサーサイト

コメント

ここに17、8年前に行きました。
懐かしいなぁ~♪

実は当時婚約していた女性が北九州出身だったので、同じように門司側から関門海峡を渡り赤間神宮へ!

写真にもあります「耳なし芳一」のお堂の前で、まるで浪曲師のように語りだした親父には爆笑した思い出が!


このてんこ盛りの浅利汁は凄いっすね♪
実家の浅利の味噌汁は、いつもこんなモンでした(笑)

渋いところを攻めますね。

奥様が156を運転できるのであれば、門司港地ビール工房のビールとフォッカッチャもお薦めですよ。
(いやいや、やっぱり奥様も飲みたいですよね~)

今年1月に山口に出張した際に行きましたよ、「みちしお」。
貝汁もう一回食べたいです!
が、遠すぎです。

>azuboさん
おぉ、この店御存知でしたか。
色々変わってはいますが、地方都市なので比較的穏やかに変化しています。
もしかして、辛い事を思い出させてしまったのでしょうか・・・

>フーミンさん
フーミンさんはこの辺り、地元みたいなもんですよね。
もう少し時間が有れば、ゆっくり回れたと思うのですが・・・
なんせ出発が午後3:00なので、結構まいて行動しました。(笑)

>テツ兄さん
テツさんも御存知とは、結構有名なんですねぇ>みちしお。
結構成功したみたいで、温泉やら料亭やら、色んな施設が追加されてました。
確かに関東からは、かなり遠いですね(^_^;)

一枚目の写真の綺麗な脚に、おお~!ペコーさん、やるな~って思ってしまった私は悪い男でしょうか‥。
失礼しました、お嬢様でしたね‥

貝汁は福岡赴任時に良く食べてました。
二日酔いの日、お昼に食べると幸せになれました~

>swさん
ついこの間まで、よちよち歩きだったと思うのですが・・・
あれよあれよと言う間に、お姉さんになってしまいました。

関東の方では、シジミ汁がメジャーですよね。
以前テレビで見て、一時ハマってました。(例の捏造番組です)
何故か貝類って、二日酔いに良く効きますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pekoe156.blog22.fc2.com/tb.php/347-5d42cf8c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。