FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アルファ156】マフラー音について思うこと 

マフラー比較
散々語り尽くされてはいるのですが・・・
アルファ156のマフラー音について、またしても超個人的意見を述べたいと思います。

私も実は「音」フェチで、マフラー換えたりして楽しんでます。
以前付けていた「ユニコルセ」なんか、鳥肌立つほどの快音でした・・・

現在は早朝に車を出さねばならない事が増えたので、残念ながら取り外してます。
その代わりに、何とか許されそうなレベルの音量の、「スーパー・スプリント」を装着しました。

それじゃあもうアルファの快音は楽しめないのかと言うと、これがそうでもないのですよ。
ノーマルだろうとスポーツマフラーだろうと、アルファは変わらず良い音です。

朝なので気を遣い、高めのギアで少し無理して加速するのですが・・・
近所の車好き御主人(新型BMWにお乗りです)は、歯磨きしながら聞き入るそうです。
そして私に「乾いたスバババーという音がとても良い」と、賛辞の言葉をくれました。

どうやら彼のツボは、負荷の高い時のエンジン音みたいです。
一般的には(私もそう)F1やスーパーカーのような甲高い高回転の音が好まれますが、彼の趣味は「大人」ですね。

マフラーをあれこれ吟味して、好みの音に仕上げる作業は、とても楽しい事です。
でも諸事情で、それが出来ない方も多くいると考えます。
悲観することは有りませんよ、アルファはノーマルで充分な快音です。
逆にエンジンの発する「メカ・サウンド」が好きな方は、マフラーは静かな奴が必須です。

それと・・・
TSが、JTSが、V6が、どうだこうだと色々言われていますけど・・・
私が鈍いのかもしれませんが、どれも似たアルファ系統の音だと思います。
特に吹け上がる時の「クオーッ」と言う音は、同じ演出家だと感じます。

もし音に不満が有るのなら、まずはきちんと整備して、調子を出してあげて下さい。
もしかするとそれで激変して、惚れ直すかもしれません。

追記
あるフェラーリにお乗りの方が、348と355の音の違いについて力説されましたが、ハッキリ言って私には違いが解りません。
そんな事フェラーリに乗れるのなら、どうでも良いと思いませんか?
もしかするとアルファ乗りも、同じように思われてるかも知れませんね。(笑)

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メカサウンド好きのエス☆イーです。
(半分)ウソです。貧乏でマフが買えないだけです(^^;

アルファは吹き上がるときの音が最高なのですから、まずは高回転まできれいに回しきれるようにきちんと整備しておくのが重要ですよね。

ところで348と355ですが、私はオーナーではありませんがやはり違うと思います。
355サイコーです。
音だけで言えば(ノーマルの)360以降はダメダメです。信頼性は格段に向上していますが。156オーナーが159を買わないようなものだと思います。

それと最近日産フーガ?のタクシーに乗ったのですが、加速時のエンジン音(排気音ではなく)にかなりドキっとしました。日産のVQ系エンジンは皆音がいいのでしょうかね?

ペコーさんがおっしゃる通り、負荷がかかった時の音は最高ですよね!
今考えると、僕は156購入後、すぐにFパイプを入れて、その後またすぐアーキュレーのリア、んで今はメックスと・・・ノーマルの音をあまり楽しまずにどんどんやっちゃったんですよね!
ちょっと後悔しております。

この記事読んで156の音が聞きたくなりました。
早く退院してこないかなぁ~(-_-;)

意外とクーパーSはいい音してますよ。

ターボなんで消音されるかと思ったんですが、可変バルブの影響の方が強いみたいです。
4気筒の上、上まで回らないので低音気味ですが。

本当にいい演出だと思います。
アルファのエンジン音は一番の魅力です、はい。

将来、アルファがハイブリット等々環境対応しても、アルファらしく仕上がるのでしょうか?(笑)

音たまらんすねぇ。
私もアルファに乗り換えた時には、音も重要な要素でした。
エンジンから聞こえる、ちょっと心配なメカニカルノイズもたまりませんw

>エス☆イーさん
むぅ、違いが解りますか・・・私はやはり鈍いのか?
それに、「360は良い音だぁ」なんて思っていましたが、世間の常識は違うのですね。
まぁどうせ買えないので、真面目に聞いてはいないのですが。(笑)

国産車で言えば、トヨタの古い1G-Gの抜けたノーマルマフラーとか、ホンダの軽も良い音出します。
とてもマニアックな趣味ですけど。(笑)

>azuboさん
スポーツマフラーの音は勿論良いのですが、ノーマルの「ドルルル」と言う音も捨てがたいです。

>つちのこさん
今度のエンジンは、BMW社内で開発したみたいですね・・・
BMは最近排圧コントロールやこもり音解消に凝ってるみたいで、リアマフラーに色々付いています。
あの振動ウエイトや切替バルブ、流用出来ないかなぁ。

>フーミンさん
そうですね・・・
きっとアルファの事だから、良い音のするモーターを選ぶのでしょう。

>unさん
>ちょっと心配なメカニカルノイズ
言えてます!ほんと、心配な位の金属音です。
メカチューンを施したら、こんな感じの音がするんですよね。
私もこの音大好きです。

例の件、少し時間下さいね。週末に調べてみます。

>masaさん
いらっしゃいませ、ようこそです!
イ、イマサフですか・・・マニアキター!!

失礼、つい興奮してしまいました。
イマサフと言えばイタ車の純正マフラー作ってる所で、バイト(?)でスポーツマフラーも作ってるんですよね。
私も探したけど売り切れでした。よく手に入りましたね・・・
機会が有れば、音を聞かせて下さい。興味津々です。

明日が休みなのをいいことに、さっきまで爆音(オーヴァーサウンド)とどろかせてきました(笑)

確かにマフラー換えるとエンジンのメカニカルノイズが聞こえにくくなりましたね。

>いけちゃんさん
TSのメカノイズは、中々いい音だと思います。
特にエキマニ近辺からの、排気音ともエンジン音とも言えない音が、とても素敵。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pekoe156.blog22.fc2.com/tb.php/333-56293a23

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。