FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルファ156は毎日の足に使えるのか?【ありがとう2周年】 

会社の駐車場で
本日をもちましてこのブログ、めでたく2周年を迎える事が出来ました。
ここまで続けて来れたのは、支援してくれた諸先輩方や、つまらん記事に飽きずに付き合ってくれたお客様のお陰です。
これからも、格別のお引き立て宜しくお願い致します。

堅苦しい挨拶はこの位にして・・・
今日は3年付き合ったアルファ156がどうだったのか、印象を書いて見たいと思います。


私は何処にでもいる普通の、「外車好きサラリーマン」です。
ツボは美しいデザインのスポーツカーなのですが・・・
私の稼ぎでは数台持てるはずもなく、諦めざるをえませんでした。

しかし、そう言う私が願ってもない車が現れました。
かっこいい流線型のボディーを持ちながら、ちゃんと4人乗れる4ドアセダン。
更に売り出したのは、スポーツセダンの名門アルファロメオです。

156購入時のお話←購入時のお話はこちら。(長文だし読み難いです)

でもさぁ・・・やっぱイタリア製でしょ。
結局通勤とか買い物の足になるのに、途中で止まったりしたら嫌だなぁ。
でもあんなかっこいいデザインに割り切った車、イタリア以外じゃ作れないし、作らないよね。
156の最大の魅力はイタリア製と言う事で、最大の欠点もイタリア製と言う事か。(笑)

で、結論は・・・
毎日当り前のように走り、当り前のように止まる。
当り前のように快適で、当り前のようにスポーティー。
塗装の弱さや細かい所に難は有りますが、致命的な故障はまだ有りません。

大雨の翌日多少ぐずりますが、一呼吸おいてかければOKです。
この調子で行けば10万キロ程度までは、常識的なメンテで凌げそうですね。
ただ6万キロ程度でクラッチとタイベルは、やっといた方が良さそうです。

*私の車は、一番無難と言われるTSのM/T車です。
 すいませんが他のグレードに関しては、詳しく解りません。

スポンサーサイト

コメント

2周年おめでとうございます!
♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪

しかも3位にランクアップ!(*^-^)ノノ☆☆パチパチ
これからも頑張って下さい!

ペコーさんのブログは、たくさんの楽しい記事が、まるでおもちゃ箱のように出てきます!
本当に読んでて楽しいですよ♪


さっき気が付いたんですが、ペコーさんの車のナンバー『156』!
意外とミーハーなんすね!(≧m≦)
↑ミーハーって・・・死語っすね(爆)

2周年おめでとうございます。
156に対してのコメント、ぴたりと同感です!
しかし、当方はV6でパーツの交換も一巡した感があります。
思うにサーキット走行や足周りの強化がブッシュやセンサー類の寿命を少々縮めたのかもしれません。
吸気排気も同様です。
何故なら、知り合いの同年式のノーマル車は至って平穏だからです♪

2周年おめでとうございます!

2周年おめでとうございます~
ランキングも3位ですね!
全てはペコーさんの知識と人柄の賜物だと思います。

うちの156もしっかりと毎日の通勤の足として活躍していますよ。
ただし嫁の足ですが...(;´Д`)

おめでとうございます

うちのはセレスピードですが、ペコーさんに同意見です。

内心ヒヤヒヤしていた致命的なトラブルもなく、頼れる主治医もいますので充実したアルファライフを満喫しています。

なにより、156とPCを通じて知り合いの方が増えたのが財産ですね!!

2周年おめでとうございます。
うちのBlogもようやくあと4ヶ月で1年を迎えようとしています。

本当に最近のイタ車はトラブル発生率が低いですね。

当方156も8万km弱でかかった整備は先日のタイベル交換のみ、その他は自分で壊したスロットルボディだけです。(^^;

この信頼性があれば十分に通勤の足に留まらず、十分ファミリーカーの役目まで担ってくれますね。

>azuboさん
ありがとうございます!
>車のナンバー『156』
かなり悩みましたが、やってしまいました・・・
ちょっと恥ずかしいけど、後悔はしていません。
キーを預けるタイプの駐車場でナンバー聞かれたとき、即答出来るので便利です。(笑)

>swさん
ありがとうございます!
確かに足強化や給排気の変更は、エアフロや各種ブッシュなど、弱い所にストレスがかかりますよね。
でもいじるのは凄く楽しいし、止められません(^_^;)

>エス☆イーさん
ありがとうございます!
そちらの掲示板はいつも活気が有るので、見習いたいと思っています。
うちの掲示板も、情報交換の場にしたいのですが・・・

>いけちゃんさん
ありがとうございます!
セレも調子が出てしまえば、大きくトラブル事は無いみたいですね。
渋滞は相変わらず苦手みたいですが、峠道は最高です。
はい、私も人の繋がりは宝物だと思っています。

>LOHAS20さん
ありがとうございます!
スロットルには苦労されたみたいですが、その後は快調みたいですね。
私も一度不動になりましたが、やはりエアフロをいじり壊した時でした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pekoe156.blog22.fc2.com/tb.php/331-6357f288

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。