FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低速トルクと点火プラグの関係 

エンジンカバー
夏場でエアコン使用も要因とは思うのですが、最近トルク不足を感じています。
特に発進から3000回転までがかったるく、街乗りが辛いのです・・・
激安シェブロンオイルがへたったせいかと思い、交換しましたが大きく変わりません。
「何でかなぁ?」と悩んでいる時に、プラグを暫く交換して無い事を思い出しました。

失火やノッキングなどの症状はまだ出ていません。
でも最近のエンジンマネージメントは賢いので、プラグの能力に合わせて点火時期を変えてきます。
規定ギリギリまで点火を遅らされていたら、負荷の大きい低速でのレスポンス悪化も納得出来ます。
悩んでも仕方無いので、さっさと交換してみましょう。

イグニッションASSY
この辺りはちょくちょくバラすので、慣れたものです。

コイル
外したコイルを観察していると、不具合を一つ発見しました。

ヒビ割れ
コイルのボディーが2個ばかり、ぱっくり割れているのです。
以前の作業で落として割れたのかと思いきや、熱で劣化して割れるみたいです・・・
前回は慌てて新品に交換しましたが、今回はとりあえず放置します。
仮定ですが、プラグがしっかりしている限り、リークはしないんじゃないかなぁ?

プラグレンチ
プラグレンチを使い、すべてのプラグを外します。
ツインスパークなので、少しだけ大変。(笑)

2万キロ使用
今回は、1本も錆びていませんでした。
アーシングが効いたのかどうか解りませんが、とりあえず良かった。

メインプラグ比較
メインプラグの減りを比較します。
うむ、2万キロ使いましたが、それ相応の減り具合ですね。
中心電極は楕円になって、ギャップが少し広がってます。
まだ使えるかどうかは微妙な線ですが、一応「高回転型」のエンジンなので、換えておきたいところです。

サブプラグ比較
プラチナ使ってるサブのほうは、まだ交換には早そうです。
でももう部品買ってるので、ついでに換えてしまいましょう。

締付け
プラグの締付けトルク
(↑拡大して下さい)
整備書の指示に従い、トルクレンチで締付けます。
メインのトルクがきついのにはたまげましたが、下限の2.5で締めておきました。

完成
とりあえず完成。

戻しました
今回少し思う所が有り、「同時点火」を止めてみました。
元々「こもり対策」でやった処置なので、今は特に必要無いのです。

そして試運転・・・
結論低速トルクは明らかに向上し、多少乗り易くなりました。
3速1500回転からでも、何とか加速するみたいです。
少し走って「補正」が解除されれば、もう少し良くなるかもしれません。
皆さん、TSのメインプラグの寿命は、約2万キロみたいですよ。(笑)

でも・・・何かこう、イマイチフィールが良くないんですよねぇ。
やっぱシェブロンオイルの抵抗がでかいのかなぁ・・・
今回の交換で残2本になったので、次は別の物を試してみようと思います。

おまけ
ライフも
折角なので、家内のライフも交換しました。
生意気にも、アルファと同じ「ダイレクト点火」方式です。

簡単
狭いエンジンルームですが、整備性はそこまで悪く無いです。

3万キロ使用
こちらは、約3万キロ使用しました。

かなり減ってる
うはぁ、結構減ってますね。これはもう寿命です。
家内が最近冷間時の失速を言ってましたが、これで良くなるかも知れませんね。

ダイレクトコイル
コイルもチェックしましたが、全く問題有りません。
流石国産はタフですねぇ・・・

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
すっかり、オイル交換後のインプレ忘れておりました。(^^;

やっぱり私もオイル交換してからの変化はありません。
そこで、この炎天下、エアコンを切って走行してみたら、結構改善されました。

昔よりエアコンの負荷が大きくなったのでしょうか、そろそろエアコン添加剤の出番かも知れません。

おぉ、アーシングの効果がでたのですかね(喜)。
私も真似をしているので、次のプラグ交換ワクワクします♪

多分この時期は吸気温度が高いので、トルクダウン感があるのは仕方ないと思います。涼しい日に乗るとパワフルで驚きますよ。エアクリ付近に水メタノールでも噴射すれば冷えますかね。

プラグ、TSは1つのコイルで2プラグ点火のために、通常のエンジンの倍点火していて消耗が激しいですね。
非バイワイヤのTSはメイン・サブ時間差点火なので、同爆配線はあまり良くないですよ。

この暑さがひ弱なアルファにはこたえるんじゃないんでしょうかねぇ(-_-;)

僕もタイベル付近からの謎の悲鳴(?)に悩んでおります。
クソ暑い中、高速を飛ばしたのがきっかけだったような・・・

来週には入院予定です(涙)

>LOHAS20さん
今年は暑いので、コンプレッサーのロスが大きいようです。
エアコン添加剤・・・興味は有るのですが、ガス換えたら充分冷えるようになったので、今の所様子見です。

>フーミンさん
今回は大丈夫でした。
前回はかなり不自然に1本だけ錆びてましたが、やはり静電気によるものでしょうか?

>jin-nさん
>同爆化
スカスカのユニマフラーの頃は違いが解ったのですが、今回は余り変わらない気がしてます。
元に戻してみたのは、その差を確かめる為だったのですが・・・

>azuboさん
あらら・・・それはいけませんねぇ。
テンショナーかアイドルローラーのベアリングが、熱で焼けてしまったのかな?

うちのTSも購入後2年、2万5千KMほど走行しているので来月の車検時に交換しようかと思っていたところでした。

>いけちゃんさん
交換には、ちょうど良い距離かも知れません。
きっと低速がスムーズになるでしょう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pekoe156.blog22.fc2.com/tb.php/325-fbc43d4d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。