FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ETCを取付けました【本体編】  

グロメット
アンテナ編から少し時間が経ってしまいましたが・・・
本体の取付作業も、UPしたいと思います。

まずはグローブボックスの分解からです。
蓋を開けて、ストッパー根元のグロメットを外します。
押込んで有るだけなので、少しこじるだけです。

アンダーカバー
次は下に潜り、アンダーカバーを外します。
10㎜のナット2個で止まっています。

グローブボックス
そのカバーを外すと、プラスネジが6個見えると思います。
それがグローブボックスの蓋の固定ネジなので、すべて外してしまいます。
ストッパー
ストッパーを外から内に押しながら、蓋を取外します。

ボックス本体
ボックス本体の固定ネジを、すべて外してしまいましょう。
蓋ロックのストライカー(ダッシュ側のロックの受け)固定ネジは、外す必要有りません。

ランプ
グローブボックスのランプを外します。
コネクターを抜く時はロックがあるので、壊さないようにして下さい。

ランプのスイッチ
ボックスを手前に引き出すと、ランプのスイッチの配線が出てきます。
2本有るけど極性は関係ないので、気にせずに外して下さい。

常時電源
ナビ電源修正時に、配線は加工しておいたのですが・・・
パナソニックのETCは常時電源も必要なので、追加で加工が必要です。

テスターでチェックしていくと、程なく発見する事が出来ました。
グローブボックス側のヒューズはアクセサリー系ばかりなので、電源取るには適しています。
アバウトな作業が売りの私ですが、メイン系(車を走らせるのに不可欠な電源)に割り込みはちと気が引けます。

配線完成
これでアンテナ線を含む、4本の配線が揃いました。
コードは適当な長さにカットして、ギボシのメスをカシメました。

大きく巻きます
アンテナ線の余った部分は、大きくとぐろを巻かせて処理します。
余り詳しい事は解らないのですが、アンテナ線は束ねるとNGらしいです。

ブラケット
いよいよ本体の取付です。
ボックス内の都合の良い場所に、ETCのブラケットを取り付けします。

危険です
付属のイモネジで取り付けると、裏に飛び出して来るのですが・・・
ボックス近辺にはエアバックを含む重要な配線が密集しているので、このままでは危険です。
とりあえずヤスリで先端を落として見ました。

削りました
だいぶ良いけど・・・突起は変わらず。

穴あけ
結局写真のように、スポンジテープを貼りました。
少し歪になりましたが、配線通す穴も開けました。
ドイツ車だと気になるレベルの歪みですが、アルファなら大丈夫です。(笑)

電源ケーブル加工
電源ケーブルは長すぎなので、カプラー使ってショートカット。

一応ヒューズも
ヒューズはすでに通ってる配線から分岐させたので、省略しようと思ったのですが・・・
容量確認すると僅か1Aです。やべぇ、付けとこ。

ヒューズ接続
んでもって、まずヒューズを車に接続します。
びびり音防止の為、本体にはスポンジを巻きました。

合体
次にETC本体に接続して、ボックスを車に取り付けます。

アンテナ接続
歪な穴からアンテナ線を通して、ドッキング。
余談ですが、「ドッキング」と言う言葉、最近余り使いませんねぇ。

ヒューズ固定
ヒューズばブラブラしないように、ブロアケース近辺に固定します。
ブロアは結構振動するので、先述のスポンジを巻いたのです。
ここならヒューズの確認も楽だし、次のオーナーもすぐに発見出来るでしょう。

完成!
ふぅ、何とか完成です。

開
こんな感じになりました。

閉
勿論閉めると見えません。

運転席から
電源入れると、「ETCカードが入ってません」。
そう言えばカードまだでした・・・早く来ないかなぁ。

塩辛トンボ
おまけ
作業中飛んで来た「塩辛トンボ」です。
昔は沢山いたのに、最近珍しくなりましたね・・・

スポンサーサイト

コメント

個人的には三菱製アンテナ一体型&シガーソケットが最強です。法的にはグレーゾーンですが。

クーパーSにはデンソーのアンテナ別体を付けてます。違いは・・・音声案内の声ぐらいでしょうか。(^^;

ていうか、ETC盗む奴っているんですかぁ。(--;

>つちのこさん
いや、そう言う意味では無く・・・
カード忘れを狙った、車上荒らしに遭うのが嫌だなぁと。(^_^;)

凄いトコロに隠しましたねぇ(^^)
僕も当初はコレを考えましたが、ここでは『ポーン』ときちんと反応している音が聞こえないんですよねぇ・・・(-_-;)
んで、つちのこさんの前の156をパクってヒューズボックスの蓋のトコです。

新型のアンテナ&マイクは小さくて良いですね。これならばバックミラーの運転席側にも付けられたかも、ですね。

カードさしっぱなしの人には見えなくなる場所に機器収めるのがセオリーでしょう。
グローブBOXなら鍵もかかるし。
んでそのためにもスピーカーが本体と分離しているこの機種が良いわけです。
ただブログで隠し場所をさらしているのが問題といえば問題ですが(^^;

>三菱一体型
こんな小さいのが今はできてるんですねぇ
法律が禁じているのは窓の貼り付け?貼り付け方法?大きさ?場所?

それにしてもペコーさんの丁寧な仕事にはいつも感心するばかりです~

取り付け位置がアンテナも、本体も全く同じです☆
違いは、私のはホ○ダ純正(パナソニック)なくらいですw

いつもながら、配慮の行き届いた作業には感心させられます。
スポンジの件はお見事というしかありません。見習いたいものです。
高速利用率がメチャクチャ低いので、未だ導入に至ってませんねETC。

>azuboさん
>ヒューズボックスの蓋のトコ
殆んど使い道の無い小物入れなので、あそこでも良いですね。

>エス☆イーさん
>隠し場所をさらしている
ははは、確かにそうですねぇ・・・
でもここに来るお客さんは、そんな暇人は居ないと考えます。
馬鹿丁寧に取付するのは、今まで散々失敗したからです。(笑)

>unさん
おぉ、仲間見つけた!

>IKEAさん
今年のお盆には大活躍してくれました。
でも次いつ使うかは・・・当面未定になってます。(泣)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pekoe156.blog22.fc2.com/tb.php/321-a0cd0665

156 お好み装備とDIY

156初期化のその後。。。 今回は初期化というより、お好みの装備の装着です。 まずはタイヤ。 何故かスタッドレスを履いていたので交換です。 前オーナーは、夏用タイヤはインチアップでもしていたのでしょうか。。。?? 選んだタイヤは、一般道では充分と思われる ミシ?...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。