FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ETCを取付けました【アンテナ編】 

押し下げる
お盆にETCを使ってみたいので、今日頑張って取付する事にしました。
暑くなりそうな天気ですが、幸いな事に午前中は日陰です。

まずはアンテナからやりましょう。
ピラーの内張りを下に押し下げ、取外します。

フック
クリップ止めのフックはコの字型なので、クリップを残して外れます。

クリップ
このクリップ妙に固いので、無理に引っ張るとカバー破損の恐れが有ります・・・
クリップを残してカバーだけ外し、その後クリップを外した方が安心です。

ピラー
クリップは2個付いていて、上が黒で下が白です。
キシミ音防止の為か、フェルトが挟んで有りました。

充分
ここからアンテナ線を引きこむのですが・・・
スペースは充分有りますね。

グラブハンドル
助手席天井の釣り手を外します。

サンバイザー
次はサンバイザー。(助手席のみ)

キャッチ
内側の止めも外します。

つまんで
こんな風に返しが付いているので、ラジペンで挟んで引き抜きます。

ランプの奥
ルームランプを前に押しながら外し、その奥のネジ3本を外します。

バニティランプ
これは外さなくても良いかも知れませんが、助手席のランプも外しました。

ゆっくりと
これで天井の内張りは有る程度フリーです。
作業の為、少しだけ下にずらします。

下げすぎ厳禁
弱い材質の為、無理すると破損してしまいます。
配線を通すだけなので、コノ位下げる程度で充分です。

ベンジン
センサー貼付け部分を、家庭用ベンジンで脱脂。

ふきふき
配線通す部分を、軽く水拭き。
さっきベンジンで拭いた所も、水拭きしておきましょう。

カット
ETCに付いていたスポンジテープを、バンドエイド大に切っておきます。
本来は配線に巻き付けて使う物ですが、ここまでばらしたのでプロっぽくやりましょう。

貼付け
曲がらないように注意して、センサーを貼付けます。

逆から
説明書には、「金属部から2㎝離す事」と有りましたが・・・
配線が見えるとカッコ悪いので、1㎝しか離してません。
メーカーの取付例もこの程度だったので、問題無いとは思うのですが。

運転席から
運転席から見ると、こんな感じです。
配線固定
さっき切ったテープで、配線を固定していきます。
注意)ビニールテープは熱に弱いので代用不可。布テープを使って下さい。(DIY店に有ります)

等間隔に
15㎝間隔程度で止めてみました。
がっちり止めるなら弛みが必要ですが、スポンジテープなら不要です。

ピラーも
ピラー部分も止めましょう。

テープで補強
室内に引き込まれる部分は、金属と擦れる恐れが有ります。
この部分だけは、テープで補強しておきました。

更に固定
なるべく奥まで固定しておきました。
余り深い意味は無く・・・
配線ブラブラなのは、個人的に好きじゃないからです。(笑)

引込み部分
室内からです。
引込んで少し弛ませて、付属の固定具で止めておきました。

この角度から見ると、なんでテープを巻いたか解るでしょう・・・
アルファの鉄板はバリが多いので、これ位しといた方が安心です。

【本体編】に続く

スポンサーサイト

コメント

おみごと!
青空メカニックの本領発揮ですな。(*^_^*)

>紫陽花さん
この後、ダッシュに顔突っ込んで本体取付するのですが・・・
思いの他長引き、下半身だけ日焼けしてしまいました。(泣)

私の場合は手抜きでセンターの噴出し口のデッドスペースにアンテナを取り付けました。
本体も隠蔽してますので、存在が分かりません。ですが、カードの挿入も分からないのが悩みですが・・・。

あまりコードに屈曲つけないように注意してくださいね。

この季節は作業が辛いですよね‥

当方はカルソニックのスピーカーとアンテナが別のヤツでしたが、本体は定番の右下小銭入れに固定しました。

プラ部への本体や配線の穴あけとかで結構苦労した記憶が‥

本当にお見事です♪

ここまで完璧にやるならYahooにしなくて正解です。
Yahooから送られる本体は分離型でも超格安品!
しかもアンテナ部はダッシュ上部じゃないと反応しないタイプで、ミラーの裏とかじゃダメなんです(-_-;)

>jin-nさん
最近はアンテナも、ダッシュの中とかに隠す方が多いですよね。
私もスピーカー一体じゃ無かったら、隠してしまおうと思ったのですが。

はい、コードの件は、少し気をつけて設置しました。

>swさん
私は電動ドリルで、でっかい穴空けてしまいました。
いびつになったので少し後悔しましたが・・・良く考えるとアルファも同レベルですね。(笑)

>azuboさん
いやぁ、ほんの実力ですよ。(笑)
機械は・・・何処も大同小異だと思います。
ダッシュ上タイプのアンテナなら、何処かに隠すのも有りかと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pekoe156.blog22.fc2.com/tb.php/319-2f32b1da

156 お好み装備とDIY

156初期化のその後。。。 今回は初期化というより、お好みの装備の装着です。 まずはタイヤ。 何故かスタッドレスを履いていたので交換です。 前オーナーは、夏用タイヤはインチアップでもしていたのでしょうか。。。?? 選んだタイヤは、一般道では充分と思われる ミシ?...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。