FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばれALFA156 

あれれ
皆さん、156の次は何に乗ろうと思ってますか?
私はそうですねぇ・・・空冷ポルシェとか良いですね。
まだまだセダンが必要な我が家なので、もう少し先の話になるんですけどね。


今どのくらいの値段なのか、久しぶりにオークションを見てみました。
げげげっ、何この高値・・・殆ど値落ちしてないじゃん。
やはり空冷の「ドドドド」サウンドは人気なのですね。
カエルフェイスも愛らしいし、根強いファンが多いと言う事なのでしょう。

ついでに我が156の相場はどうなのか、ちょいと覗いて見ました。
んんっ、厳しい値段ですね・・・激安カーもちらほらと見かけます。
更に表紙部分には、値落ち率NO.1と言う嬉しくない記載がされてました。

まだまだ手放すつもりは無いので、直接被害は無いのですが・・・
愛車の価値が下がって来るのは、見ていて気持ち良いもんでは有りません。
やはりセレに始まる色々なトラブルの情報が、人気の足を引っ張っているのかな?


確かに「ALFA ROMEO」と言う車、真面目な車作りと言う事では今ひとつ。
ばらして見ると、「ま、こんなもんだろ」と言う作りが、至る所に見受けられます。
どう見ても、「適当に図面引いたな」と言う所も有り、「もっと真面目にやろうよ」と毒づきながらいじっています。

しかし、主張したい所にはしっかりお金がかかっていて、関心させられる事も多いです。
例えば一見華の無いP1の室内ですが、すべてのプラスチックパーツはグレーの塗装で仕上げられています。
プラスチックの素地のままでも良いのですが、塗りの方が見栄えは良いです。
かなりの手間とお金ををかけて、「つや消し」な室内を演出してるんですね。

でも、とても安っぽいつや消しカーボンパネルと、エアコンの照明がベーシックモデルの緑のままなのは興醒めなのですが・・・
きっと担当者達も「失敗だったね」と思ったらしく、P2からは直ってます。

余り効果的では無いと思われるツインスパーク化も、アルファとっては大切な事だったわけで・・・
「ALFA ROMEOはこうなんだ!」と言う主張が、気持ち良い位感じられます。

だから・・・どうしようか迷ってる貴方、少々の修理費用が捻出出来るなら、迷わず落札致しましょう。
そして私達と一緒に、異文化のセンスを楽しみましょう。
多少ヤレてたって構いません。人も歳を取るのですから、車もヤレて当然です。


やはりアルファと上手く付き合うためには、気持ちのゆとりが大切ですね。
人気が落ちて安くなっても、別に悲しく無いですよーだ。(笑)

スポンサーサイト

コメント

うむ、5車種共に納得のいく顔ぶれですねぇ。(--;

モデルチェンジ大失敗のXJ、出た当初から悪評さんさんたるA、完全に旧モデルになった206、そして完全に骨董品となったローバーミニ。(TT)
ランク外ですが、エクザンティアとかメガーヌなんてのも安値安定ですね。
フォードになったボルボも同様かと。

対して、古いドイツ車はまだまだ現役です。最近のドイツ車がトヨタ化したおかげで、未だにW124とかも都心でよく見かけます。フォードになる前のボルボも同様でしょうか。
メカに一番カネと手間かけてた時代のクルマ、今乗っても面白いです。

それにしても、旧7シリーズ、激安ですねー。
こっちにすれば良かったかも。(^^;

余談:
ナビのGPSアンテナですが、まだセロテープで適当に止めただけです。(^^;
さて、どうしようか・・

値落ちの凄さと言えば、前に乗っていましたクーペフィアットは凄かったですね、アルファの下取りでも70万を切りましたから、、、。

一瞬、唖然としました。

私は可能ならばケイマンが欲しいです(^^;

このあいだ、何代か前のSAABに乗ったのですが、内装のシックさに驚きました。
黒革シートもすごくきれいにメンテされていたし。
うーん、センターコンソールも全部黒(グレー)に変更しようかなぁ

>一番カネと手間かけてた時代
それは車に限った話ではないと思います。
バブル最後期の家なんかも面白いかなーと。それでも無理ですが(^^;

>つちのこさん
確かにW124は、傑作車だと思います。
以前ご近所の車選びをお付き合いしたのですが、まだ元気に現役です。

MINIはデザインが凝ってるので、後からの作業は難航しますね・・・
奇抜なつちのこさんらしいアイディアを期待します。

>LOHAS20さん
クーペフィアット・・・そんなに安かったんですか。
これは「○ツダ地獄」ならぬ、イタ車地獄に落ちちゃったかな。(笑)

余談ですが、最近そのクーペを良く見かけます。
生産終了の車ですが、国産の新車より目立ちますね。

>エス☆イーさん
コンソールの色、私も色々考えています。
設計者は「艶無し」に拘っているので、フラットブラックなんかどうかなぁ?
赤い文字版との対比が、レーシーで良いかも知れません。

>バブル最後期の家
まさに家の事では無いですか・・・(○サワホーム社員の家を中古で購入)
しかし、無駄な作りが多いので、お勧めは出来ません。
だだっ広い裏庭も、大理石張りの玄関も要らないので、駐車場は2台欲しかった・・・

ペコー殿、、、一番見たくないモノを・・・(-_-;)
最近は本屋とかコンビニでも『○ーセンサー』とかの雑誌は全く見ないどころか、手にも取りません!(笑)

買い換える予定も金も無いんで、ひたすら現実逃避です(T_T)

>人気が落ちて安くなっても、別に悲しく無いですよーだ。(笑)

僕も、悲しくないですよーだ。
タマ数が多いですから、市場価格が安くなっても仕方ないですね。中古車は全く同じ条件って事がないだけに価格の正確な比例関係が判り難いものですね。
内装は艶消しにする為に、シボがダブルになっていますよね。こんな作りは日本車では考えられない作りです。
寧ろ、手頃な価格で156を買って、よりディープに嵌るアルファ患者が増える方がいいんじゃないでしょうか(笑)

しかし、オークションとは生々しいものですね。
ディーラーでは少し値落ちを抑える努力をしている?とのことですが、
オークションではニーズがそのまま価格に反映します。
古いハイエースなんかが高値維持だったり、とか。
まあ、はっきり言って下取りは期待してません。
維持にもお金かかりますが、好きだから良いのです。
損得考えたらイタ車は乗れませんからね。

なんでこんな記事を書いたのか
という心理が気になります。(^^ゞ

それはおいといて、
下取り価格を気にしてたらAlfa乗れません。(^^ゞ
次期車もAlfaにしてまあまあの下取り価格なんでしょう

履き潰したいが、放置プレイで腐っていく方が早そう(^^ゞ

最近、国産車に乗り換えようと思って
数社にて査定をしてもらいました。
99年式銀セレ車検残1年以上で
どこも驚愕の5万円でした。
こうなったら自分の手で廃車まで導こうと思い直してしまいました。

>azuboさん
>手にも取りません
私も車雑誌大好きだったのですが、最近買わなくなりましたねぇ。
すでに国産車の車名は??な状態です。

>IKEAさん
中古の方が故障が出尽くしているので、安定しているとの噂も有ります。(笑)

>swさん
物事をすべて損得で考えると、面白味の無い人生になってしまいます。
アルファを買ってしまうような人は、そう言う考えから解き放たれた方だと思います。
つまらない通勤も、アルファと一緒ならドライブ気分です。

>紫陽花さん
>なんでこんな記事を書いたのか
それは、ネタが無いからに決まってるじゃないですか。(笑)

アルファ購入時、6年落ちのCクラスを下に出したのですが・・・
去り際も親孝行な良い子でした。

>nonさん
むぅ・・・5万円ですか。
それは結論「買いたく無い」と言う事なのですね。
確かに売る側にとっては、リスクでかいですもんね・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pekoe156.blog22.fc2.com/tb.php/309-24c11e65

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。