FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ミニゴリラ】標準FMアンテナをワンセグに流用(前編) 

アンテナコード
先日「効果無し」と報告した、純正FMアンテナをワンセグに流用する件・・・
実は重大なミスが有ったので、改めて作業する事にしました。
写真は以前購入した「FMアンテナ分配ケーブル」と、それをミニプラグに変える「変換アダプター」です。


不可です
そのミスとはこれ・・・ゴリラに差し込むミニプラグです。
何か緩いなぁとは思っていましたが、実は奥まで届いていませんでした。
ミニゴリラのアンテナジャックは、規格のミニジャックより深いようです。

ググッてたどり着いたブログの、先人の記事読んで発覚しました。
為になるレポート感謝です。

採寸
その記事に拠ると、約2㎜カットすればちょうど良いとの事。
早速私もやりましょう!

my1562
カッターナイフを使って、くるくる回しながらカットします。
(平らな固い作業台が必須です)

上手くいった
数回繰り返すと、ドーナツ状に切り取る事が出来ました。

バッチリ!
切断面も綺麗で、自画自賛。(笑)

無駄1
しかし・・・間抜けな私は、もう一つ失敗していました。
変換ケーブルは「ミニアンテナプラグ」用で、買ってきた通常のアンテナプラグには使えません。
アンテナプラグも色々有るんですねぇ・・・(泣)

ぶった切り
買い直すのは勿体無いので、切って接続する事にしました。
同軸線の接続は難しいけど、今月は小遣い使ってしまったし・・・頑張ります。

こっちも
分配ケーブルも同様に。
忘れないうちに収縮チューブを通しておきます。←(必ずやりますよね 笑)

お馴染み
お馴染みキティちゃんの作業台です。細かい作業に最適です。

イモハンダ
何回やっても上達しませんねぇ・・・
芯線は細いので、ストレスかけないように長さを調節しないと、すぐ切れます。(経験者談)

導通チェック
何とか完成。
そして各部の導通チェック。

熱収縮チューブ
OKなら収縮チューブを被せてドライヤーで縮め・・・

テープで補強
布テープで補強して完成です。

次回は車に装着して、受信感度の変化をチェックします。

スポンサーサイト

コメント

細かいですねぇ・・
ウチのも、ワンセグはまともに映ったことは一回もありません・・
ワンセグ無しモデルにすれば良かった。(TT)

あ、純正GPSアンテナ買っちゃいました。
色々探したんですけど受信部がでかいのばかりなので止めました。純正は小さいんですよねぇ。
繋いだら一気に受信感度UPです。めちゃめちゃ使えます。
今までのは一体何だったんだろう・・

奥まで届いてなんじゃ見える訳ないっすよねぇ!(笑)
ペコーさんの努力が報われますように!(^^)

>つちのこさん
おお、改善しましたか・・・
ちなみにGPSアンテナ、何処に設置されましたか?

ワンセグは場所に拠りますね。
市内だと何処でもアンテナ3本ビンビンですが、郊外はたまにフリーズします。

>azuboさん
それが・・・駄目だったんですよ。
やはりアナログとデジタルは、根本的に違うようで・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pekoe156.blog22.fc2.com/tb.php/305-3482326f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。