FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアバックの蓋を修正しました 

浮いてる
最近気になっていた、助手席エアバックの蓋の浮き。
放置していたら、だんだん症状が悪化して来ました・・・
ちゃんと修正出来るかな?


ご開帳
グローブボックスをバラして、裏からクリップを壊して蓋を外します。
クリップは2ヵ所止まってるはずなのに、1ヶ所しか付いてません。

右

左
理由はコレ・・・
左側のクリップの受けが、壊れてしまってます。

そう言えば納車時ディーラーで、ここの蓋の修正をお願いしました。
メカさん表から無理矢理外そうとして、受けを折ってしまったみたいです。
アルファの樹脂が弱いのは解ってるだろうに、雑な仕事にがっかりです。

クリップ
用意しておいた専用のクリップと、破壊した物です。
袋に書いてあるのは、この部品の品番です。

特殊です
このクリップ、いざと言う時は千切れるようになってます。
と言う事は、接着しておいても問題無いですね。

装着
受けが壊れた方のクリップには、例の耐衝撃瞬間接着剤を塗りました。
受けは半分しか残っていませんが、まだかろうじて止まるので・・・
接着剤を併用しておくと、浮く事は無いでしょう。

押さえて
手の平で優しくかつ強く押して、「カチン」と言う音を確認しましょう。

ナビ電源
折角ばらしたので、ナビの電源線も隠します。

ステレオの後部
ステレオの裏から上に通して・・・

ここから
この穴から引き出します。
ここはオプションでセキュリティーを選ぶと、LEDサインが装着される場所のようです。

切り欠き
配線を逃がす為、エアダクトを少し切り欠きます。

完成
都合の良い長さに調節して、ダクトを付ければ完成です。

こんな感じ
拡大すると、こんな感じ。

すっきり
やっぱ配線隠すとスッキリしますね。軽く自己満足。

無駄1
標準のラジオアンテナを分波して、ワンセグの感度向上を狙ったのですが・・・
デジタルって難しいですね。思った程効果が無いので却下しました。

無駄2
配線を通す所に使おうと、こんな物も用意しました。

グロメット
でも、逆に目立ってしまいそうなので、コレも却下。
まぁ、そのうち何かに使うでしょう。(泣)

スポンサーサイト

コメント

エアバッグって弄くると、ばうん!って開いちゃうような気がしてたんですが、平気なんですね。

当方のヤツも微妙に開いてます‥。みんなそんな感じみたいですね。

おお、ナビの配線例のトコに埋めましたね。
良いですよね、そこ。意外とそこを通す方少ないような。

>swさん
とりあえず今回は、開く事無く作業出来ました。(笑)
まぁバッテリー端子外しておけば、多少の事は大丈夫でしょう。
長く持たないかも知れませんが、今の所浮きは完治しました。

あの配線の穴は便利ですね!情報感謝致します。

言われてみれば、僕の車もエアバックの蓋は浮いているかも・・・(-_-;)
ん~いぢると爆発しそうで恐いですなぁ(>_<)

ミニゴリラの配線は完璧になりましたね!流石です♪
躊躇いもなく穴を空けるペコーさん・・・素敵です(笑)

グローブBOXを外して、裏からクリップをつまむと?エアバックのフタが外れてくれる、ということですね。
いや、クリップは壊さないと無理かな?
微妙に浮いてきてるのを何とかしたいと私も思っていたので。。。

ところで先日お返事メール差し上げましたが、ちゃんと届きましたでしょうか?


>azuboさん
そうですね、この辺りをいじるのは、失敗出来ないので緊張します。
移設を考えて配線は隠さない予定でしたが、やっぱカッコ悪いので・・・

>エス☆イーさん
あのクリップは固いので、壊して外した方が良いでしょう。
また、エアバックの表面(白い所)は紙製なので、破らないように気を付けて下さいませ。

すいません、メールは届いています。
所がセンサーの件は確認が難航して、今だお返事出来ないでいるんですよ。
ちと予想外の展開でした・・・

あ、いえいえ届いていればいいんです~。私のほうがお世話になっているのですから恐縮してしまいます(^^;ゆーっくりでお願いしますね。

エアバック系統には、手を出すのを躊躇する紫陽花です。(^^;;;
バッテリ外して数分放置すれば、
大丈夫なはずなんだけどね。

なので、感心感嘆驚愕です。(@_@)

>エス☆イーさん
後ほどメールしますが、良くない状況になってます・・・


>紫陽花さん
いじったのは蓋だけで、配線とか本体は触ってません。
やっぱ怖いし、ランプが点くのも嫌なので、なるべく触りたくないですねぇ。

お久しぶりですペコーさん(^^)
実は私のも助手席側エアバックの蓋が少し浮いてます(^^;
みなさんのコメントを読むとあの蓋が次第に浮いてくるのはお決まりみたいですねえ(--;

お久しぶりです。
同じくうちのも浮いて来ています。。
修正したいなぁ~。

>げこすけさん
お久しぶりです、元気ですか?

うちのはクリップが取れていたので、特に酷かったと思うのですが・・・
皆さんのはちゃんと付いていますよねぇ、きっと。
何で浮いてくるのかなぁ?

>unさん
裏から見てクリップがちゃんとしている場合、この作業では効果は期待できません。
でもやっぱ、何か壊れるから浮くのかなぁ?

もしかしてブラケットは、走行中に割れたのかも知れませんね。
そうだとしたら、メカさん疑って悪かったかも・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pekoe156.blog22.fc2.com/tb.php/297-1aed013c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。