FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナビの電源を工夫しました 

グローブBOX
先日取付したメモリーナビの「ゴリラ」なのですが、電源供給はシガーライターのみ。
156はライターと灰皿が一体で格納式なので、ナビ接続中は灰皿が閉まりません。
別に問題無いけど見た目が気に入らないので、別の場所から電源を取る事にしました。

今回詳細は省略しましたが、まずはグローブBOXを取外します。
(この作業の詳細がご希望の方がいらしたら、コメント下さいませ)


空きヒューズ
そうすると幾つかのヒューズとリレーが現れますが・・・
その中の緑の30Aの物は、説明書によると「空き電源」と言う事です。
ちょうど良いですね、こいつから電源を拝借しましょう。
しかし30Aもの空き電源、何のオプションに使うのでしょうか?

アースはここへ
都合の良い事に、アースポイントもごく近くに発見しました。
バンジョー型の端子を使い、6㎜のボルトで締め付けましょう。

注)写真に見えてる黄色い被覆のコードは、エアバック関連です。
  迂闊に触るなと言う事で、目立たせて有るのだと思われます。

配線加工セット
緑色のヒューズには、バッテリーから来る緑の太いコードと、ヒューズを通って出力される、少し細めの黒いコードが繋がっています。
今回はその黒いコードから、割り込み端子を使って電源を取りました。

数年ぶりに、配線加工キットを持ち出します。
ええっと・・・割り込み端子は有ったよね・・・

割り込み端子
割り込ませる配線の太さによってタイプが有るので、合った物を使いましょう。

エーモンE329
も一つ用意したのが、このエーモンのE329。
シガータイプの電源を増設出来る、便利なソケットです。

E329はここへ
取外ししやすいように、ブロアモーターの横に取りつけました。
でも・・・最後に下のカバーを付けると、手が入りませんでした。(笑)

ETC用
近いうちにETCも付ける予定なので、電源をもう一つ用意しておきました。

余った配線
ナビまでの配線は余るので、見えない場所で纏めます。

取り出し
そしてダッシュの下から引き出して・・・

こんな感じ
ナビ本体に接続します。
むぅ・・・意外に目立ちますねぇ。

隠すか・・・
やっぱりちゃんと中を通して、目立たなくしたいなぁ。
でもそうすると、ライフへの移植が面倒だし・・・
配線のみが安くあれば、追加購入した方が良さそうですね。

スポンサーサイト

コメント

電源の分岐増設は、基本ですね。
(水色君では試してないけど)

ただ156って、妙にスペースが不足しており、
この程度の増設もままなりません。

ブロア横というか下あたりに、カバーがありませんでしたっけ!?

配線のみ買い足してすっきりさせましょう!
NVP-20V互換品がオクで2K以下で出ていますよ!

紫陽花様、
カバーって中にECUが入っているやつのことですか?

ペコーさんのお道具箱・・・凄っ!(゚д゚)
どうも僕はあのヒューズあたりは触れたくありません・・・動かなくなりそうなんで(笑)
皆様のお話が宇宙語に聞こえます(゚o゚)

レーダー探知機の内蔵バッテリーが短時間で放電してしまうようになり、新規に電源を引こうと思っていたので参考になります。

一応、シガーライターから取ろうと思っていたのですが一度グローブボックスも開けてみます。
(ETCが鎮座していますが、、。)

エス☆イー 様へ
はい、そうです。(*^_^*)
このへんって、一体で覆われていたようなあいまいな記憶が(^^ゞ

>紫陽花さん
下側に簡単な、防音材が付いていました。
きっちりした物ではなく、どちらかと言えば配線隠しかも。

>エス☆イーさん
おぉ、そうですか!早速探しに行って見ます。

>azuboさん
最近出番が無い配線KITですが、昔は必ず必要でした。
どっかショートしてしまって、テスター片手に悪戦苦闘。
最近の車は有りませんねぇ、懐かしい思い出です。

>LOHAS20さん
ステレオの電源から取れば早かったのですが、ちと頼りない太さだったので。
この空き電源は便利ですね。

いやいや、156っていじりやすいクルマだったんですねぇ・・
某クーパーSはETC設置すら2日仕事でした。(TT)

常時+12VとACCが近いところで発見できなかったので、センターコンソールと運転席右下にあるヒューズボックスから2経路で取ってます。面倒です。
配線もうまく隠せなかった・・

>ペコーさん
ナビってNV-200DTですか?
テレビ無しのM200を狙ってるんですけど。この辺だとVICS無いの痛い!

>つちのこさん
>クーパーS
部品の精度が高く、きっちり組んで有りますからねぇ・・・

>NV-200DT
はい、その通りです。
SONYがすでにVICS付きになったので、次期モデルには付くのでしょうけど・・・
価格.COMで評判が良かったので、これに決めてしまいました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pekoe156.blog22.fc2.com/tb.php/294-007ecaaa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。