FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルームランプのバルブを換えました 

ルームランプ
少し前から、ルームランプのバルブが片方切れていたのですが・・・
交換が面倒なので、しばらく放置していました。
今回DIY店でバルブを買ってきたので、きちんと交換致します。


まずはランプの取り外しから。
後の隙間に手を入れて、前に押しながら下に引きましょう。
そうすると後の留め金が外れ、ポコンと取れてくれるはず。

コネクター
次はカプラーを外します。
ロックを押しながら解除して、引っこ抜けば良いだけなのですが・・・
固着していてめちゃ固いです。
結局マイナスドライバーで、少しばかりこじりました。

裏ブタ
本体が外れると、後は簡単です。
裏ブタをマイナスドライバーでこじって外し、バルブを入れ替えるだけ・・・

ちょっと違う・・・
しかし・・・ここでお約束のトラブル発生。
DIY店で買った国産車用のバルブは、1~2㎜短くてゆるゆるなんです。
ぱっと見は同じなんだけどなぁ。

かろうじて
ルームランプの端子には、バルブが外しやすいように溝が切って有ります。
その溝までバルブを押込むと、かろうじて固定する事が出来ました。

ま、いいかぁ
ちと不安ですが・・・外れても大事には至らないし。
何より国産のバルブは、W数同じでも明るいし・・・
振っても外れる気配は無いので、これで完成と致しました。

スポンサーサイト

コメント

僕も以前、ポジション球が切れた時に、黄帽子に買いにいったら・・・
アレレ?(-_-;) 同じワット数のが無い!
凡用品のは1W低くて、2個入って2~300円でした。
とりあえずそれを装着したら、やはりチョット暗い・・・
それで値段も調べもしないで、今後切れた時も考えて、アルファ用を2個注文したら後日入荷の知らせが!
取りに行ったら2個で2500円くらいした記憶が!(>_<)
左右凡用品にすれば良かったぁ・・・

また微妙~に長さが違うのね(^^ゞ

落ちないかもしれないが、点けた状態で走行すると、頻繁に接触不良をおこしそう。(^^ゞ

>頻繁に接触不良
大丈夫、見た目にはゆるゆるですが、それなりに固定出来てます。
つーか同じW数でも、国産品の明るい事・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pekoe156.blog22.fc2.com/tb.php/292-826b733d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。