スポンサーサイト 


メモリーナビ(ゴリラ)装着 

ゴリラ到着
先日購入したゴリラが届きました。
値段の割には小さいのにビックリです。

色々入ってます
早速開梱すると、付属品やら配線が沢山出て来ました。
あれぇ、本体はどれですか?

小さいなぁ
あ、有りました。(笑)
しかし正に手の平サイズ。こんなので大丈夫なのかな?

イマイチ
まずは車に持込んで、設置場所を模索します。
メーターの間は・・・
ハンドルに隠れて見えないし、カッコ良く無いですねぇ。

ムリ
この辺りが良さそうなのですが、貼り付けは無理そう。

もっとムリ
手前にずらすと、空調のダイヤルが・・・

邪魔だぞ
皆さんが仰るように、この吹出し口が邪魔ですねぇ。

分解
仕方ない・・・貼付けは諦めて、ブラケットをネジ止めしましょう。
まずはこの、吹出し口を分解します。

外れた
後のネジを2本外すと、あっさりと外れました。

穴あけ
そして勇気を出して、ドリルで穴を開けてしまいます。

*この吹出し口はすでに分解済みです。詳細はこちらで↓
エアコンダクトチューン(ユーノスさんのページ)

装着
ドリルで5㎜の穴を開け、台座を外したステーを直付けしました。
ふむ・・・思った程違和感無いですね。

緩み防止
振動で緩まないように、ネジロックとして瞬間接着剤を一滴垂らします。

逃げ加工
風向きルーバーにナットが干渉するので、逃げ加工を施します。

エア漏れ防止
加工した穴からエア漏れしないように、アルミテープを張りました。
アルミテープって便利ですね、是非用意しておきましょう。

一応完成
つー事で、とりあえず完成致しました。
今日はもう暗くなったので、続きは後日やりましょう。

外した部品
分解したステーの台座部分です。
このステーは簡単に分解出来るので、小細工するには便利です。

スポンサーサイト

コメント

さすがペコーさん、見事な設置ですね!
あとは配線ですが、リバース線はこの機種では定番のアレをやるのでしょうか?
今のうちに液晶保護シートを貼るのも良いかもですね~

さすがペコーさん!
後付感なく収まりましたねぇ♪

センターに付けるなら、助手席の人が見れるTV機能が無いとダメですね!
こりゃ~大正解ですね!

僕も少しは時代の波に乗ろうかなぁ(笑)

メモリーナビ、やはりちっちゃいですね~。
視力が低下してる当方だとちょっと厳しいかもです。

しかし、装着方法は流石ですね。
当方も同じやり方でした。

エアコンダクト外すと配線とかも上手く隠せますよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/sw38sw38/14857221.html
ご参考です。

ユーノスさんの記事、何年前でしょうか。懐かしいです‥

>エス☆イーさん
見てくれは良いのですが、納得出来ません。
特に段差を超えるとぶれるのが、実に不愉快。
早急に対策します。

定番のアレは、施工済です。(^_^;)
タッチパネルなのですが・・・保護シートは使えるのかな?

>azuboさん
記事にするつもりなのですが、ワンセグの実力は物凄いです。
アンテナ沢山立てても、写りが悪いと言う印象のカ―TVだったのですが・・・
目からうろこが落ちました。

>swさん
開梱時、マジで本体探しました。(笑)

>装着方法
私も前側のプレートにと思いましたが、スペースが無いので断念しました。
つーかswさん、裏のネジどうしたんですか?

裏のネジですか?
ペコーさんの付けた場所の4センチほど前方ですよ。
ロータリー式っぽい開け閉めレバー2箇所の真ん中にもともとあるネジを外し、
長いネジに交換してして表面に貫通させて留めました。

これだとネジが上下に長い分、
ステーが振動で揺れにくいってメリットもありますよ。

これの弱点はモニター本体が噴出す風を半分遮っちゃうことですが、
メモリーナビなら小さいから丁度いいのでは?

>swさん
なるほど、貫通させているのですね。
さすがです、そこまでは思いつきませんでした。

色々修正した結果、同じ様な場所に落ち着きました。(笑)
配線は例の場所を通したいけど、取り外しが・・・

一工夫あり。
ユーノスさんの記事も久しぶりに見た(^^ゞ

もともと正面の吹出口は、風量不足もいいとこなので、見限って殺してもよいのでは・・・
でもそれだとプライドが許さぬか(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pekoe156.blog22.fc2.com/tb.php/285-7c4fbb5c

カーナビの置き方

皆さん、カーナビ使ってますか~?ALFA乗りには不要!というお声も聞きますが、一度使ってしまうともうあきまへん。やはり便利、ラクチン。で、156はどこに付けるのっていう話ですが、インダッシュが良いのは異論ありません。でも高い。というか高かった。これを買っ

  • [2007/06/04 01:35]
  • URL |
  • unAutomatic Only |
  • TOP ▲

ミニゴリラの取り付け

...

